くせ毛のケアは日々のシャンプーから・おすすめ商品の選び方のポイント

くせ毛に悩んでいる、髪の毛のふくらみを何とかしたいと思っていませんか?くせ毛の症状を少しでも軽減するためには、日々のヘアケアが結構重要です。その中でもどんなシャンプーを使ってケアするのかは大切なポイントになるので、選び方についてみていきます。

先天性と後天性

くせ毛のタイプを見てみると、先天性と後天性の2種類に分類できます。まず先天性とは遺伝で生まれつき天然パーマの状態になっている人です。先天性の人はシャンプーによるケアだけでうねり具合を押さえるのは難しいかもしれません。もしホームケアをしたければ、くせ毛用のトリートメントやアウトバスオイルなどとセットでケアをするのがいいでしょう。

後天性のくせ毛とは

子供のころはストレートヘアだったのに、成長するに従ってくせ毛になってしまうというパターンもあります。これは頭皮や髪の毛への何かしらのダメージが考えられます。ヘアカラーやブリーチを繰り返し行ってきた、自分に合っていないシャンプーを使っていることが原因かもしれません。特に頭皮に湿疹や赤みがあるようなら、今使っているシャンプーを見直したほうがいいでしょう。またホルモンバランスの崩れが関係しているかもしれません。無理なダイエットや出産、ストレスなども関係しているでしょう。

後天性のくせ毛の場合、髪質や頭皮に合ったシャンプーでヘアケアをすればうねりが気にならないレベルまで行けるかもしれません。一方でホルモンバランスの乱れや誤ったヘアケアなどくせ毛の原因となっている習慣を見直すことも大事です。

くせ毛と相性のいいシャンプーとは?

くせ毛ケアのためのシャンプー選びの中でも押さえておきたいのは、頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーの中から商品探しをすることです。特に後天性の場合、頭皮が何らかのダメージを受けている可能性が高いです。頭皮に刺激の加わらない、なおかつ汚れをしっかり洗浄できるようなシャンプーが向いています。「ココイル~」や「ラウロイル~」のような成分名が記載されているシャンプーが該当します。その他にも「~ベタイン」と書かれているベタイン系シャンプーもくせ毛の人が洗髪するアイテムとしておすすめです。

内部補修効果の期待できる成分の配合されているシャンプーもいいでしょう。くせ毛の人は内部が何らかのダメージを受けている可能性があります。例えばケラチンやコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分の配合されているシャンプーはおすすめです。ほかにもアスタキサンチンやイソフラボン(ダイズエキス)、海藻エキスにも保湿効果があると言われているので、初めてシャンプーを購入する際にはチェックしておくといいです。

NGシャンプーもある

逆にくせ毛の人が使わないほうがいいシャンプーもありますので、頭の中に入れておきましょう。まずはスカルプシャンプーです。頭皮ケアにはいいのではないかと思うかもしれませんが、含まれている成分は洗浄力が強すぎます。髪の毛のツヤを失わせてしまって、くせ毛のパサつきを助長させます。その結果、髪の毛の広がりを悪化させる恐れがあるのでくせ毛でスタイリングが決まらないという人は購入を控えたほうがいいです。

またせっけんシャンプーと呼ばれる商品も出回っていますが、くせ毛の人とは相性が悪いです。というのもせっけんは弱アルカリ性だからです。髪の毛のキューティクルを閉じるためには弱酸性のものを使わないといけません。逆にアルカリ性はキューティクルを開かせる効果があります。せっけんで髪の毛を洗った時に、髪の毛がごわついた経験はありませんか?これはアルカリ性の働きによるものです。また髪の毛を主に構成しているケラチンという成分はアルカリ性に弱い側面もあります。髪の毛が傷んでしまう恐れもありますので、くせ毛の方が使用するのはおすすめできません。

オールインワンシャンプーが出ています。シャンプーとトリートメントを一挙にできるということで、利便性が高いと愛用している人もいるかもしれません。しかし目的が異なるので、両方とも効果が中途半端になる恐れがあります。またトリートメント成分が頭皮に付着して洗い残しがあると、かえって頭皮が傷んでしまう恐れもあります。もしシャンプーとトリートメントの両方使用したいと思っているのであれば、別々に使用したほうがいいでしょう。

まとめ

くせ毛の方がシャンプーを使用する際には、できるだけ刺激のないマイルドなアミノ酸系のものから選ぶといいでしょう。シャンプーである程度症状を抑えることはできるかもしれません。しかしくせ毛のうねりを機にならないレベルまで改善するのは難しいでしょう。自分でヘアケアをしているけれども思うように改善しないのであれば、縮毛矯正やストレートパーマをかけることも検討しましょう。当店では、髪の毛や頭皮になるべく負担のかからない縮毛矯正やストレートパーマの施術を用意しております。サラサラヘアになるよう、経験豊富なスタッフがいろいろ提案させていただいておりますので、一度お立ち寄りください。