剛毛の悩みを抱えている人へ・その原因と解決策を紹介

髪の毛が硬い、ごわごわ、ボサボサするというように剛毛で悩んでいませんか?剛毛だと、スタイリングがしにくくなるともいわれています。

それでは忙しい時などは困るでしょう。そこで、剛毛の原因と解決方法を紹介するので、自分にも当てはめて、ぜひやってみてください。

 

 

剛毛の原因

まずは剛毛の原因を考えてみましょう。

 

遺伝

剛毛の一番大きな原因は遺伝です。生まれつき髪が太い、硬いというケースが非常に多いです。生まれつきの髪質なので、それを後で変えることは難しいようです。

なお、毛の量が多いことを剛毛と思っている人もいますが、毛の量と剛毛とは関係がありません。あくまでも、髪の質が太くて硬いということです。

 

後天的原因

髪の毛はキューティクル、コルテックス、メデュラの3つの層でできていますが、このうち剛毛と関係があるのはキューティクルとコルテックスです。

まずキューティクルの厚さが影響し、次にコルテックスの中にあるケラチン分子の水分量が多いと、剛毛になり、少ないと軟毛になります。

毛穴つまりを起こし、髪の水分量が足りていない人は軟毛になりやすく、剛毛にはなりにくいです。

 

 

剛毛の解決策

自分が剛毛だとわかったらどう解決したらいいでしょうか?具体的な方法を解説します。

違う種類のシャンプーやトリートメントを使う

剛毛の程度にもよりますが、シャンプーに含まれる油分量が多いと、毛が広がってしまうことがあります。

では、どのようなシャンプーを使えばいいかというと、アミノ酸系のシャンプーです。このタイプは頭皮にやさしく、髪質改善に役立つかもしれません。

 

ストレートパーマをあててみる

髪が硬い剛毛の人は、ストレートパーマをあてるという手もあります。これで幾分髪が柔らかくなることもあるでしょう。

 

ヘッドスパをやってみる

お風呂に入ったら、ヘッドスパなどの頭皮ケアをやるのもおすすめです。これで頭皮が柔らかくなり、間接的に髪も柔らかくなる可能性があります。

 

髪の乾かし方に工夫を

それから、髪の乾かし方もポイントです。まずタオルドライをしっかりし、それからのちにドライヤーで乾燥させましょう。髪の水分量が減れば、軟毛になりかすから、ここも重要なところです。

 

 

剛毛におすすめのヘアサロンでの施術

自分でできる剛毛解決法もありますが、ヘアサロンの施術を受ければさらに効果的です。では、どのようの施術がおすすめなのかを紹介しましょう。

 

サロントリートメントを受けてみよう

自分でトリートメントを使ったのでは、あまり剛毛対策にならない場合もあります。トリートメントは髪のダメージを修復させるためのものであり、剛毛用とはなっていません。それでも、サロントリートメントの場合は、いろいろな工夫がされていて、剛毛にある程度効く場合があります。

 

cieloのトリートメント

長野県須坂市にある美容室cieloではいくつかのトリートメント施術の種類があります。

マイフォース ザ・ベスト(ホームケア付き)なら、マイフォース11種類とグローバルミルボンのトリートメントを組み合わせた最上級の施術となっています。

これで髪がまとまりやすくなるでしょう。

 

 

まとめ

自分の剛毛はどうにもならないのだろうかと嘆いている人もいるかもしれません。

確かに解決法が難しい場合もありますが、それでも全く方法がないというわけではありません。

諦めずに努力してください。その一つの方法として、サロントリートメントを紹介しましたので、ぜひ取り入れてみてください。