頭皮が硬いとよくない?起こりうるトラブルと対策について紹介

頭皮を触ってみてください、何か突っ張っているような感じがすれば、硬いと言えるかもしれません。別に頭皮が硬くても日常生活に支障はないでしょう。しかしそのまま放置していると、頭皮トラブルが今後起こるかもしれません。

頭皮が硬い原因

頭皮が硬くなる原因はいくつかあります。まずは血行の悪化です。血流が悪くなるのは睡眠不足や偏った食生活、ストレスなど生活習慣の乱れが原因です。その他にも頭皮の乾燥や紫外線も要因の一つと見られます。特に紫外線はコラーゲンなどの肌の弾力にかかわる物質を壊してしまうので日中外出する際には地肌対策をする必要があります。

硬い頭皮のデメリット

頭皮が硬いままだと、抜け毛や薄毛などの脱毛症を引き起こす危険性があります。血行が悪くなるので、健康な髪の毛が成長させられないからです。頭皮トラブルではなく、その周辺にも問題が波及します。東備の血流が悪化するため、肩こりや目の疲れなどを引き起こします。このようにいろいろな不調に関係しているので早期の対策が求められます。

頭皮をほぐす方法

先ほども見たように生活習慣に問題があると、頭皮が硬くなってしまいます。そこで生活習慣を見直し、規則正しい生活パターンを意識しましょう。そのうえでおすすめなのがマッサージです。マッサージすることで頭皮がほぐれ、血流も改善します。指の腹で優しくもみほぐすようなイメージで行いましょう。お風呂に入っているときは皮膚も柔らかくなりますし、結構もいいのでお勧めです。

またシャンプーの見直しもおすすめです。市販のものは洗浄力が強く、必要な皮脂まで洗いがなしてしまいます。結果的に頭皮が乾燥して硬くなってしまいます。フケなどが出る人は要注意です。また市販のシャンプーを使っていると皮脂の分泌が逆に活発になる恐れもあります。皮脂が酸化して過酸化脂質になり、脂漏性皮膚炎など湿疹や炎症を引き起こします。汚れや匂いなども気になるのでシャンプーを見直しましょう。

ヘッドスパもおすすめ

当店で提供しているヘッドスパも頭皮の硬さ対策としておすすめです。マッサージをすることで毛穴に詰まっている汚れなどもしっかり取り除け、オイリースキン対策もできます。またリラクゼーション効果もあるので、ストレスが溜まっている人は癒しを求めて施術を受けてみませんか?

まとめ

頭皮が硬い状態を放置していると、いろいろな問題が発生しやすくなります。マッサージなどで柔らかくできるような対策を講じましょう。当店ではヘッドスパをはじめとして、頭皮を柔らかくほぐすような対策をいろいろと行っております。リラックスできるような環境づくりに努めておりますので、一度お立ち寄りください。