薄毛・細毛の予防、改善に正しいケアを!トリートメントで健康な髪へ

「髪にハリやコシがなくなってきた」「髪の毛が痩せて薄くなっている気がする」そんなお悩みありませんか?

薄毛や細毛はどういった原因からなるのでしょうか。それがわかれば予防、改善ができそうですよね。そこでこちらの記事では薄毛・細毛の原因から対策までを解説していきます。

 

 

薄毛・細毛の原因

元々の体質や遺伝ということもありますが、後天的な原因として考えられるのは以下のものです。

 

加齢

年齢を重ねると髪や頭皮も老化します。そしてヘアサイクルが乱れてくることも。短く細い抜け毛が増えてきたと感じたら薄毛のサインなので、要注意です。

 

生活習慣

食生活の乱れ、運動不足、睡眠不足、ストレスの蓄積など、生活習慣の乱れも薄毛や細毛に関わります。まず生活習慣が乱れることで頭皮が血行不良になります。

すると頭皮が栄養不足の状態になり、新しい髪の毛が生えにくくなってしまうのです。

 

 

薄毛・細毛の予防、改善策

薄毛・細毛を予防、改善するためには育毛、つまり美しく健康な髪を育てることを意識することが必要です。

いい土ですくすくと植物が育つのと同じように、育毛環境を整えてあげてこそハリやコシのある髪が生えてきます。

具体的には何をすればいいかというと、まずは体の中から。

バランスの良い食事や質の良い睡眠、軽い運動などでインナービューティーを整えることです。

それにより頭皮が健康な状態になり、美しく強い髪が育つようになります。

外側からのケアとしては、スキャルプケアのできるシャンプーや育毛剤を使うのも効果的です。

中には医薬品もありますので、ご自分で商品を選ばれる際には薬剤師に相談の上購入されると良いでしょう。

 

 

サロンで薄毛・細毛対策!

サロンでのスペシャルなケアで薄毛・細毛対策をしてみませんか?

cieloのおすすめは「トリートメント」です。トリートメントで薄毛・細毛対策なんてできるの?と思われるかもしれませんね。

トリートメントは今生えている髪に栄養分を与え、ツヤが出てまとまりやすい髪へと整えます。今ある髪を美しく、守ってくれるというわけです。

そしてトリートメントといってもさまざまな種類があり、一人ひとりの髪の悩み、なりたい髪質に合わせて選ぶことができます。

また、ヘッドスパを利用すると頭皮が健康な状態へと変化しますので、トリートメントと組み合わせて行うのも良いですね。詳しくはサロンにてお気軽にお尋ねください。

 

 

まとめ

こちらの記事では薄毛と細毛の原因から予防、改善策をご紹介しました。

体質や年齢のせいなら仕方ないと諦めないで、できることから少しずつ試していくと良いでしょう。

当店では今の頭皮や髪の状態もチェックしてもらえますので、一度ご相談されることをおすすめします。