くせ毛の原因と正しい付き合い方を知って、くせ毛の悩みを解決しよう!

「どんなにスタイリングしても髪がハネる!」
「さらさらで真っ直ぐの髪に憧れるけどうねってしまう。」
「雨や湿気の多い日には広がってしまう。」

このようなくせ毛のお悩みはありませんか?

このようなくせ毛ならではのお悩みを持つ方は多いようです。遺伝だから仕方がない、と諦める方も多いかもしれませんが、くせ毛はその原因を知り、正しく付き合うことで気になるお悩みを改善に導き、髪型を楽しむことも可能なのです。

今回はくせ毛の原因と正しい付き合い方、そしてhair cieloがおすすめするトリートメントについてご紹介します。

 

 

くせ毛の原因とは?

くせ毛になる主な原因は次の3つと言われています。

 

遺伝

やはりくせ毛の原因として最初にあげられるのは遺伝です。特に、ちりちりの縮毛や、太い部分と細い部分がビーズのようになっていて、細い部分で切れてしまう連珠毛は、ほぼ全ての場合、遺伝によってできるものと考えられています。

 

生活習慣

食習慣や睡眠など、生活習慣の変化によってうねりのある波状毛や、ねじれのある捻転毛などのくせ毛が生えてくる場合もあります。ストレスや無理なダイエットによる偏った食事、寝不足などにより、ホルモンバランスが崩れたり栄養不足になったりし、本来の健康な髪を作ることができなくなり、くせ毛になってしまうことがあるのです。

 

頭皮環境の悪化

間違ったシャンプーのやり方や老化などにより頭皮の環境が悪化してしまい、くせ毛になってしまう場合もあります。シャンプー剤や皮脂、老廃物などが毛穴に詰まり、毛根歪みを引き起こしてくせ毛の原因になることがあるのです。また、老化などによって頭皮が乾燥して髪の水分量も減り、結果的に髪の広がりやハネなどが起こる場合もあります。

 

くせ毛との正しい付き合い方

くせ毛は付き合い方次第では、髪質を改善したり、より素敵な髪型にすることなども可能です。くせ毛との正しい付き合い方をいくつかご説明します。

 

生活習慣に気をつける

健康な髪を生み出すためには体も健康であることが必要です。なるべくストレスを避け、睡眠と栄養をたっぷり取り、体調を整えることはくせ毛の改善にも繋がります。

 

正しいヘアケアをする

シャンプー剤やヘアケアの方法を見直し、髪への負担を減らしつつきちんと頭皮の汚れを落とすことで頭皮の環境を改善し、くせ毛をより健康な状態へと導くことができます。

 

くせ毛を生かした髪型にする

くせ毛のうねりを生かしてパーマをかけてカールさせたり、毛先に動きを出すカットをしたりと、くせ毛ならではの髪型を楽しむのもおすすめです。

くせ毛風のパーマをわざわざかける方もいるくらいですから、工夫次第ではくせ毛の人にしかできないおしゃれで素敵な髪型にすることもできるのです。

 

 

cieloがくせ毛の方におすすめするトリートメント

cieloでは、くせ毛の改善にも役立つメニューとして、トリートメントメニューを各種ご用意しています。

しっかりと髪を保湿し、栄養を与えることによりくせ毛を本来の健康な状態に導くことが可能です。くせ毛でお悩みの方は、ぜひ一度、お試しになってみて下さい。

 

 

まとめ

cieloはくせ毛改善、くせ毛でお悩みの方から支持されている美容室です。初めての方もぜひ一度お気軽にご相談ください。