頭皮に吹き出物ができるのはなぜ?原因を知り正しい対処法を

頭皮に痛みを感じて指で触ってみたところ、ニキビのようなものができていたという経験はありませんか?この頭皮の吹き出物、なぜ発生するのでしょうか?その原因を理解したうえで、正しいケアをして吹き出物の悩みから解放されましょう。

吹き出物ができる原因

頭皮に吹き出物ができる人を見ると、オイリースキンの方が多いようです。皮脂の分泌が活発だと、毛穴につまりを起こしやすいです。このためにできものができやすくなります。また汗などの汚れをそのままにしておくこともよくありません。汚れや皮脂が雑菌の餌になって繁殖し、炎症や湿疹を引き起こします。

生活習慣の乱れも

慢性的な睡眠不足やストレスが過剰にたまっている、栄養バランスの乱れがあると吹き出物ができやすいです。ターンオーバーがうまく機能しなくなって、古い角質がはがれません。角質が分厚くなって、毛穴をふさぎやすくなります。皮脂が毛穴に溜まって酸化します。そして過酸化脂質になって、肌を刺激し炎症の原因となってしまいます。生活習慣の乱れの自覚のある人は、規則正しい生活リズムを心がけましょう。

吹き出物対策について

吹き出物などの頭皮トラブル対策としておすすめなのが、枕カバーを定期的に取り換える方法です。長時間眠っていると、枕カバーに汗などの汚れが付着します。それを交換しないまま長く使用していると、せっかく髪の毛を洗ってもまた頭皮が汚れてしまいます。

またシャンプーや整髪剤を変えた途端ニキビができるようになったのなら、今使っているアイテムが合っていない可能性があります。心当たりがあれば、いったんそのシャンプーや整髪剤の使用を中止しましょう。そして頭皮の状態が改善した場合、その商品が原因である可能性が大です。

ヘッドスパもおすすめ

当店ではヘッドスパのメニューを提供しています。ヘッドスパは毛穴の汚れや余分な皮脂を洗い流したり、リラクゼーション効果があります。また吹き出物対策にもおすすめです。老廃物やシャンプー剤などの残りを取り除き、吹き出物の要因になりうるものを除去できるからです。これらのものが頭皮に残っていると、かゆみやフケの原因になりえます。

まとめ

頭皮の吹き出物は痛いですし、頭皮トラブルが起きていることの証拠です。ヘッドスパでマッサージを施すことで、皮脂や汚れなどを排除できます。当店ではお客さんにリラックスできるような環境を整備しております。ストレスがたまっていてニキビも気になるのであれば、気軽にご相談ください。