髪の毛の悩みで多い抜け毛の原因を知って正しい予防をしよう

髪の毛の悩みの中で多いのが抜け毛です。脱毛症というと男性の悩みというイメージもあるかもしれません。しかし最近では女性の薄毛も決して珍しくない悩みになりつつあります。抜け毛対策をしたければ、まずは原因を把握し、そのうえで正しく対策しましょう。

抜け毛の原因

抜け毛の原因はいろいろとあります。遺伝もあれば加齢も考えられます。また男性の場合、男性ホルモン(DHT)による男性型脱毛症が多いです。いわゆるAGAというやつです。いわゆる若ハゲと呼ばれる症状は、AGAの関係している可能性が高いです。またストレスや乱れた生活習慣など、生活環境が原因の薄毛も少なくありません。

病気が関係しているケースもあります。多いのは脂漏性皮膚炎です。皮脂の過剰分泌で細菌が繁殖して炎症を起こす病気です。頭皮にかゆみをよく感じる人は脂漏性皮膚炎を発症している可能性があります。

大丈夫な抜け毛と危ない抜け毛

髪の毛が抜けると「もしかしてはげるのではないか?」と心配する人もいるでしょう。しかし髪の毛は成長して抜けて、また生えてというのを一定のサイクルで繰り返しています。抜けるサイクルに差し掛かると自然な抜け毛が発生します。健康な人でも1日100本程度は抜けるものです。ただしこれよりも多い、髪の毛や排水口にごっそり抜け毛が絡みついているのであれば、脱毛症を発症していると思ったほうがいいです。

抜け毛の予防法

抜け毛の予防は自分でできるものもあります。まずは毎日の洗髪です。シャンプーで頭皮と髪の毛をきれいにすることで、健全な頭皮を作ります。指の腹で優しくマッサージをするような感覚で洗いましょう。爪を立てたり強めの力で洗ったりすると、頭皮がかえって傷ついてしまいます。またすすぎ残しのないようにシャンプーは丁寧に洗い流すことです。

また栄養バランスの取れた食生活を心がけましょう。肉や魚、卵などの良質なたんぱく質は髪の毛の原料になります。また青魚に含まれるビタミンB群は育毛に欠かせない栄養素といわれています。このような食材を意識して日々の献立を考えましょう。

トリートメントも予防におすすめ

トリートメントも抜け毛予防のためにおすすめです。脱毛症が進行している人の髪の毛を見てみると、ダメージヘアでやせ細っていることが多いです。そこで髪の毛に必要な栄養分をトリートメントで補って、つややかな髪の毛に変身させてみませんか?

まとめ

自分の部屋に抜け毛がたくさん落ちていると、心配になるでしょう。しかし人間毎日一定量の抜け毛は発生するものです。またしっかりとケアすれば、薄毛の進行を食い止められます。当店では各種トリートメントによるヘアケアも行っております。どうも最近髪の毛に元気がないと感じているのなら、お立ち寄りください。