髪の専門家が教える髪の毛のパサつきの原因と改善する方法

髪の毛がパサパサでスタイリングが決まらないと悩んでいる人はいませんか?髪の悩みでも多いパサつきですが、髪の毛が乾燥するのは原因があります。原因を理解したうえでツヤやハリ、コシのある美髪にするための方法を理解しましょう。

髪の毛が乾燥する原因

髪の毛の乾燥は、普段の誤ったヘアケアが関係しているかもしれません。たとえばシャンプーです。ごしごしと強めの力で洗っていませんか?地肌に爪を立てるような洗い方をすると頭皮や髪の毛が傷ついてしまいます。また洗髪した後髪の毛を自然乾燥させていませんか?もしそうならこれもパサつきの原因です。髪の毛が濡れているとキューティクルがどんどん開きます。キューティクルが開きっぱなしだと水分や栄養分がどんどん逃げてしまって、パサパサした状態になってしまいます。ドライヤーで素早く乾かすことが大事です。

ブラッシングの時に注意

冬場の乾燥しているとき、ブラシを髪の毛に通したところ「パチパチ」という音がしたことはありませんか?これは静電気の起きていることが原因です。ブラシを通した時に摩擦が起きて静電気が発生していると考えられます。しかし保湿された髪の毛であれば、静電気が起こりにくいです。静電気が起きたのは、それだけダメージヘアになっていると推測できます。

また頭皮が乾燥していると、髪の毛もパサつきやすいです。乾いたフケがよく出る、頭にかゆみがあれば、頭皮がカサカサの状態になっているかもしれません。早めの保湿ケアが必要です。

潤いのある髪の毛に変身するには?

髪の毛にツヤを出して美髪に変身するためには、トリートメントなどのヘアケアが大事になります。当店ではプロ仕様のトリートメントを用意しております。パサつきが気になるのであれば、一度ご相談ください。当店ではマイフォースと呼ばれる栄養分豊富なトリートメントを使っております。11種類のトリートメントとグローバルミルボンを組み合わせることで、それぞれの髪質に合わせてケアをしていきます。

専用のアプリを使った問診も

当店では専用のアプリを使って、それぞれの髪の毛に関する悩みやどんな髪の毛になりたいのか、丁寧にヒアリングを行っております。そのうえでトリートメントの施術をしていくオーダーメイド方式のコースを用意しております。

まとめ

髪の毛がパサついていると、いくらスタイリングをしてもすぐに髪が広がってしまって、ヘアスタイルがまとまらないでしょう。しかし適切にケアすれば、うるおいのあるつややかな髪の毛に変身できます。当店では様々なプロ仕様のトリートメントを使ってケアしておりますので、お気軽にお立ち寄りください。